気まぐれ主婦猫 リリの日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

出前の器 〜 若かりし頃の出前の話し 〜

 

こんにちは。

リリです♪

 

ご訪問ありがとうございます。

(〃..)) ペコッ...  

 

 

かなり、かなり、昔しで、まだ娘も産まれていない頃でしたから、20年程昔しの事です。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

長期閲覧者の方々は、ご存知だとは思うのですが、私、食べる事が大好きなのです♡"

(´∩ω∩`*)

 

 

年とともに、味覚の衰えはあるものの、その頃はまだ多少は好みがはっきりしていました。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

そんな関係からか、食品関係のお店から、味覚の識別を頼まれる事もありました。

(単なる趣味です)

o(*´~`*)o モグモグ 

 

 

そんな中、気が合うお寿司屋さんのマスターと、談義中にお寿司屋さんのお正月の出前のバイトを引き受ける事になりました。

(その後、数年の週末はその店に取られる事になったのですが…)

(*'▽'*)わぁ♪

 

 

タダで、お寿司が食べ放題とか、甘く考えていたのです。

f(´-`;)ポリポリ 

 

その頃のお話です。

ネェネェ♪(*^∇^)ノ"( ̄・ ̄*)・・・ン? 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

最近、出前の器を洗うか?洗わないか?と言うお話を聞いたり、聞かれたらします。

何でも、テレビでやったとかで?

(私、あまりテレビを見ないのです)

(´。•ω•。`)

 

 

あくまでも、私が経験したお寿司屋さんのお話しですが、ほとんどの方が、軽く洗うか、水で流しておいてくれました。

σ(-ω-;)エート。。。 

 

 

寿司屋の場合、並、上、特上、によって、器が変わります。

(。 ・ω・))フムフム

 

また、シャリ(すし飯)の為に、軽くでも、水で流しておいていただけると、お店で、再び洗う時に、 直ぐに落ちるのです。

(人*´∀`)

 

ですが、ご丁寧に、強めのスポンジ等で擦ると、特上の器等は傷付く事もありますので、お店では、水に浸けて置く事もあります。

特上を頼まれる、常客の方々は、存じておりますので、その様な事はありませんでした。

m(_ _)m

 

また、わざわざ、次のご注文の時、お褒めの言葉をくれたり、ありがたい方々ばかりです。

(∩ω・`*)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

ところが、お正月は事情が変わります。

ありがたい事に、三が日の出前は、とんでもない数にはね上がります。

m(_ _)m

 

 

普段、頼まれないご家庭の方々も、出前を頼んで来る訳です。

(。 ・ω・))フムフム

 

ご自宅は分からない。

探す。

やっとみつける。

ワンちゃん、警備。

(ノω・。)

 

番犬に罪はありません。

初対面ですもの。

私は、怪しい人なのです。

σ(^_^;)

 

 

外から、大声で叫んで、やっと渡す。

ですがね…。

翌朝、器を取りに行く時は、声が出せません。

ワンちゃんは待機。

 

仕方がなく店に戻り、事情を電話して、数日後にお客様の都合で、器を下げに行く。

【洗ってない】

当然、器には、シャリが、ガチガチ。

ε=(・д・`*)ハァ…

 

 

ワンちゃんを番犬にしているお宅で、受け渡しがスムーズに出来ないお宅は、何らかの手段を考えて欲しい所です。

m(_ _)m

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

逆に常客は、折り(紙の器で破棄用)にしてくれたらするのです。

(引き取りに行く手間がなく、訪問客へのお土産にする様です)

夜ですと、食べにいらしたりしました。

(`・ω・´)‼︎

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

“お客様は神様です”

 

良く聞きます。

コレは、意味が違うと思います。

誤解なさっている方がほとんどだと思います。

(o・д・)ン?

 

 

個人的な解釈ですが、ここで言うお客様とは “全て” “森羅万象” の事だと思います。

食物が育つ所から、いただくまでの、全てです。

ですので “神様” なのだと思います。

(o・д・)ン?

 

決して、お金を出してくださる方々の事だけではありません。

なぜなら、逆の立場からは “提供してあげている” のです。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

 

“お互い様”

 

そこを、お金が、行き来するので、少しややこしくはなるのですが、お金で、帳尻を合わせているにすぎないのです。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

皆様も含めた、全てが神様なので、ほんのちょっとだけでも、食べ物を口に運ぶ時に、神様を思ってみませんか?

o(*´~`*)o モグモグ 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

お正月には “粗品” として、湯呑みを配りました。

記念に、その年の湯呑みはいただけました。

コレも、私が捨てられない理由の一つなのです。

今になって、使っているから良いのかな?

( *´艸`)クスクス

 

 

f:id:cutekitten03:20170311051832j:image

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google