気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

祖母から命を繋いで今へ

 

こんにちは。

リリです♪

 

本日、二回目の更新です!

ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

 

〜今週のはてなブログのお題〜

 

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

 

やってみようかと思ったのですが…。

(o・д・)ン?

 

 

私、電車に縁がない(汗)

学生の時は自転車。

社会人になってからは車通勤。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

記憶を辿る私…。

σ(-ω-;)エート。。。 

 

 

マナーにはならないかも知れないけれど、今は亡き祖母の事を思い出しました。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

 

 

私が小学生の頃、祖父母が住んでいた山間の町に、一時期住んでいた事がありました。

ウン♪(・∀・`○)

 

 

その町は、過疎化が進み、当時通っていた電車を廃止する方向に動いていました。

(´。•ω•。`)

 

町民は、圧倒的に高齢者が多く、そんな方々にとっては、大切な足となっていました。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

そこで、町では反対運動が起こり、町民が順番で列車に乗ると言う、半強制的な活動が行われました。

(∩ω・`*)

 

 

そんなある日の事…。

祖母と御墓参りに行った帰り道、テレビのインタビューを受けたのです。

(〃ω〃)

 

 

普段、厳しい祖母が、慌てふためく様子にビックリしながらも、可笑しかったのを覚えています。

( *´艸`)クスクス

 

 

それから何年かして、私はその町を離れました。

(。・ω・。)ノ"

 

その後、風の噂で、電車は廃線になったと聞きました。

(´。•ω•。`)

 

幼い頃、家族の都合が悪いと、用事も無いのに、順番で乗る事が苦痛だった事が思い起こされました。

(´・ω・`)

 

 

また、友達と自転車で、電車と競争した事も思い出しました。

(´。•ω•。`)

 

 

その頃には、祖父母は亡くなっていて、その町とも縁がなくなっていました。

(´・ω・`)

 

 

しかし…。

その電車は “第三セクター” と言う形で残っていたんです!

Σ(゜д゜艸) エッ!

 

 

元々、山間の電車でしたから、車窓から眺める景色は絶景でした。

(*'▽'*)わぁ♪

 

 

そんな話を、娘が幼い頃に何気なく言った事がありました。

すると、娘が乗ってみたいとの事。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

私も懐かしくなり、思い切って乗ってみる事にしたのです。

・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

主人に、少し先の駅で待っていてもらい、娘と二〜三区間乗りました。

 ジーン...(≧ω≦。)

 

かって、嫌々乗っていた電車からの風景は、大人になった私には、目の覚める様な素敵な景色に変わっていました。

ジーン(´・ω・`*)感激・・・

 

 

第三セクターになった電車は、祖母から私、そして娘へと繋がりました。

(人*´∀`)☆*.+°

 

 

あの頃の、町民の方々の気持ちがやっと理解出来た様な気がしました。

“後世に素敵なものを残す事も、未来へのマナーなんだ!”

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ

 

 

今もまだ、走っているだろうその電車に、今度は家族皆んなで乗ってみようかと思っています。

(*'-'*)エヘヘ

 

残してくれて、ありがとう。

 

〜ランキング参加しています~ 
 
*気に入っていただけたら、ポチしてくれると励みになります!
        ↓↓↓  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google