読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~


※アクセス解析中


...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : 2ちゃんねる / 2ちゃんねる系まとめサイト

スポンサードリンク


       

お清め塩 〜清めてみました〜

 

こんにちは。

リリです♪

 

閲覧ありがとうございます。

ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

※当ブログは “スピリチャル” なブログではありません(笑)

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

たまたま、奇妙な事が重なったので、その関連の話が多いだけです。

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

あまりにも、奇妙な事が度々起こるので、何かしなければと考えていました。

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

元々、無宗教で、無頓着な私。

バチ当たり者で、遠方への墓参りさえ、もう何年も行ってはいない始末。

(ー_ー )ノ" パス 

 

 

天罰が下っても、不思議は無いのかも知れません。

(´。•ω•。`)

 

死後の世界とかに、興味が無い事や、生前の祖母に、『死んだら会いに来てね』等と子供とは言え、無邪気に言ったものの、未だに、その約束は果たされておりません(笑)

( *´艸`)クスクス

 

 

そんな祖父母は、生前はとても信心深い人だった様です。

仏壇と神棚があり、いつも手を合わせさせられていました。

 (*_ _)人

 

 

両方とも、とても丁寧で、綺麗に管理されていました。

☆*.+°

 

 

ただ、今になって思い返せば、あの仏壇は、どこへ行ったのでしょうか?

誰も引き継いでいないのです。

実家のお墓も、祖父からです。

未だに、気になって仕方がない事の一つなのですが、もう、皆んな亡くなっていて、誰も知りません。

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

 

話を戻します。

そんな祖父母が、毎日、盛り塩をしていた事が、脳裏をかすめました。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

 

 

“盛り塩しよう”

 

 

気分的な物かも知れないけれど、清めよう。

そう急に思いました。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   

 

 

“お清め塩” の事は、うろ覚えながら、祖母から聞き、見てはいたので、何となくは知っていました。

(*´~`)ンー 

 

 

本来であるのなら、氏神神社や、崇敬神社からお清め塩を譲っていただくのでしょうが、とにかく “土地勘がない” そこで、通常に市販されている、道具とお清め塩を購入して来ました。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

f:id:cutekitten03:20161122161856j:image

 

 

時期が、年末に近かった事もあり、スムーズに購入する事が出来ました。

ε-(´ー`*)ホッ

 

 

おそらく、こう言った神がかり的な事の類は、しきたりや、地域性が絡む事とは思いますが、遠い記憶の思いに従う事にしました。

σ(-ω-;)エート。。。 

 

カレンダー、天気予報を確認し、翌日に行う事にしました。

ウン♪(・∀・`○)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

早朝、外に出ると、とても生臭い、嫌な匂いがし、外が霞んで見えました。

花に水をあげるのを後にし、家に入りました。

(´。•ω•。`)

 

 

その、数分後、地震があり、東北の方では津波で大騒ぎしていました。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

未だに、謎です。

(*´д`)??

 

被害が少なかった様で、ホッとしました。

ε-(´ー`*)ホッ

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

盛り塩は、午前中に済ませる事と聞いた記憶があった為、清め塩を開封し、日の光に当て、その間に、できる限り、玄関の掃除をしました。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

掃除が終わると、盛り塩を作り始めました。

道具は、こんな感じです。

サッ ( `・ω・)っ 

 

 

f:id:cutekitten03:20161122170231j:image

 

 

何でも、神々はシンメトリー(左右対称)を好むらしいので、一対作ります。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

皿に、三角柱の塩を盛れば良いのですが、出来れば、八角形が良いらしいです。

(´・д・`)フーン

 

 

f:id:cutekitten03:20161122170946j:image

 

 

大体、10g位だそうです。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

画像の型に、塩を入れ、ヘラで押さえたら、皿を逆にして塩を落とします。

ノノ)\”c(・ω・`*)

 

 

それを玄関に置きました。

壁|・ω・`)ソーット

 

 

f:id:cutekitten03:20161122171507j:image

 

 

※玄関の場合は、内側でも外側でも良いらしいのですが、良くない物が家の中にいると、外側に盛り塩を置いた場合、出られなくなるとか、聞いた気がします。

(うちは、多分、いないんじゃないかな?)

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

 

車の四隅にも、塩を置いて清めました。

(*。・ω・)っ

 

 

f:id:cutekitten03:20161122172133j:image

 

 

※直接、車にかけてしまうと、洗わないとサビの原因になるので(笑)

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

最後に “持ち塩” を作りました。

持ち歩ける、お守りみたいな感じですかね?

(´・д・`)フーン

 

 

和紙や、半紙で包んで持ち歩くのが良いらしいです。

( 空気を通さない、小さなビニール袋は避けた方が良いと思います)

(*´艸`)

 

 

f:id:cutekitten03:20161122172753j:image

 

 

懐紙に包みました。

(このご時世は、ビニール袋だと、怪しい粉だと思われかねない?)

( *´艸`)クスクス

 

 

それを、紙の袋に入れて、少しの間、持ち歩く事にします。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

f:id:cutekitten03:20161122173135j:image

 

 

※お清め塩は、そのまま放置しないで、丁寧に処理します。

そのまま放置するのは、かえって良くないので、本気でやる場合のみにした方が良いと思います。

ウン♪(・∀・`○)

 

最後まで、扱えないのなら、最初からしない方がずっと良いので、お勧めはしません。

(´。•ω•。`)

 

今回は、私にとっても、特別な事です。

気分だけでも、清めたかったのです。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

リリ

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜リリの後日談〜

 

この記事を書いている途中で、その日にupした記事に、はてなブックマークコメントが、ありました。

 

私の記事には、はじめての方でした。

 

内容は、その日upした記事は “猫には有害となるので、我が家の猫で試して欲しい” (概略)との内容でした。

 

私は、元々は犬派で、猫に関して知識が乏しく、そんな事もあるのかと言う程度で、ネットにて調べました。

(ペットは保護させていただいております)

 

 

その結果、猫は症例が少なくハッキリとはしないものの、犬には高確率で有害であるので、猫にも注意が必要との事でした。

 

私は、記事を訂正し、謝罪しました。

自分の無知が招いた事柄でした。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

 

 

※我が家で飼わせていただく猫は、どう言う訳か、嫌な物は避け、その場所にはいないので、全く気付きませんでした。

 

 

そして、そのコメントは、もう見る事はありません。

 

なぜなら…。

 

“有害な可能性があるので、試してみてください” 

 

自分では(自分の飼い猫)では検証出来ないので、貴方が(私の飼い猫にて)検証してください。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

これで、私の “厄落とし” は終わりました。

 

ありがとうございました。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

翌日の早朝、物凄い強風が吹き荒れ、玄関の盛り塩は、飛ばされたと思い、始末しなければと玄関を開けた所、綺麗なままの状態でした。

 

私は、家の中に盛り塩を移し、もう少し厄を取り、清めたら、丁寧に処理しようと思っております。

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサードリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google