読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~


※アクセス解析中


...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : 2ちゃんねる / 2ちゃんねる系まとめサイト

スポンサードリンク


       

親からの遺伝や影響

 

こんにちは。

リリです♪

 

 

私は、過去にこの様な記事を書きました。↓↓↓

コレには訳があるのです!

(..) チラ 

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

 私は、個人的に “知能指数 (IQ) は、ほとんど(全部ではない)遺伝しない” と勉強したからです。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

一般的には “知能指数は、母親からの遺伝” と言われている様です。

(´・∀・`)ヘー

 

何でも、大脳皮質を作る為の遺伝は、女系遺伝のX染色体にあるらしいのです。

(*´д`)??

 

ご存知の通り、性別を決める染色体には、XとYがあり、男 ← XY、女 ← XX となっています。

(。 ・ω・))フムフム

 

その為、知能指数は母親からの遺伝と言われている様です。

(´。•ω•。`)

 

ところがね…。

生物をなめちゃいけないよ。

そんなに簡単ではないみたい。

壁∥*゚д゚)ナニ?

 

例えばね、知能指数の高い両親(例えば医者同士)は、子供の学習能力を上げる為に苦労をする事が多いらしいのです(後継に仕上げたかったり、見栄なのかな?)

(*´~`)ンー 

 

その為、子供の学習の為に、高額のお金を使う傾向にあるのだとか?

(。 ・ω・))フムフム

 

 

ですので、ぶっちゃけ “トンビがタカを産む” 確率の方が高かったりするのですよ。

ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン

 

 

これらは、生物学的、統計学的に “平均回帰” と呼ばれ、優秀な物は回数を重ねる程、平均に近くなって行く(上手く説明出来ない)と言う事らしい。

(´・д・`)フーン

 

 

これは、運動能力にも言える事らしいです。

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

では、何が違うのか?

知能指数(IQ)とは違う単位に、偏差値と言う物がありますよね?

アノネ…(/〃ω(・ω・*)フムフム 

 

私の知り合いは 『偏差値の20は金で買える』と言っていました。

つまりは、お金をかけて、子供に学習させると言う事なのでしょうか?

(´・∀・`)ヘー

 

障害的な物ではなく、一般的であるのならば、偏差値を20上げれば、医者になれるんじゃない?と単純に私は思ってしまいましたが…(汗)

(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

 

そこで…。

“知能指数は母親から遺伝する” と言われる俗説?に付いて、私なりに考えてみました。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   

 

 

その結果…。

“賢い母親は、子供が賢くなる環境を作っている” のではないかとの持論に行き着きました(勝手な私の妄想だけどね)

(* ̄m ̄)プッ 

 

 

自分の子供の頃を考えてみた…。

(*´~`)ンー 

 

何だか、全く訳の分からないうちに、家中に本が当たり前にあり、時間があると本と親しめる環境がありました。

壁|・ω・`)ソーット

 

知らないうちに、幼稚園からお受験をさせられ、習い事をさせられていました。

(私の意志では全くありません)

(´。•ω•。`)

 

 

それが、当たり前だと思っていたので、成長するにしたがい、周りを知りました。

Σ(゜д゜艸) エッ

 

 

その結果…。

勉強しか出来ない、小器用な、つまらない人間が出来上がりました。

(∩ω・`*)

 

 

それが、良かったのか悪かったのかは、死んでも分からないのではないかと思っています。

(ノω・。)

 

 

人間の知能には、遺伝よりも環境が大きく作用するのではないかと、自分を振り返ると思わずにはいられません。

(´。•ω•。`)

 

後は “運” とかの頼りない物になるのかな?

(*´~`)ンー 

 

 

ですので、私は、娘には自分の意志で勉強したいと思わないならば、勉強しなくても良いと思ってしまうのですよ。

(。 ・ω・))フムフム

 

環境だけは、作っておき、後は “本人次第” です!(我が家の場合)

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

“一度しかない人生ならば、楽しめば良いじゃん? ” 

後悔の少ない様に生きて、たくさん笑っちゃえ!って思うんです。

.+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

 

 

“運” は遺伝するのか、しないかは、分からないけれど、両親は強運の持ち主だから、大丈夫(根拠のない自信だけはある(笑))←  何が?

( *´艸`)クスクス

 

 

f:id:cutekitten03:20160630095201j:image

 

 

〜ランキング参加しています~
 
          ↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサードリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google