読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~


※アクセス解析中


...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : 2ちゃんねる / 2ちゃんねる系まとめサイト

スポンサードリンク


       

父を偲ぶ時は…

 
こんにちは。
リリです♪
 
私側の家系は短命な様で、祖父母、父は既に亡くなりました。
(´。•ω•。`)
 
母、兄弟は訳あって、音信不通です。
ですので、現在の家族と呼べるのは、主人と娘の家庭のみになってしまいました。
(*´~`)ンー 
 
 
私は父が、とても嫌いでした。
他界された今でも、どちらかと言えば苦手です。
(∩ω・`*) 
 
 
しかしながら、父は私が可愛かった様です。
ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
 
 
父はとても破天荒な人でした。
何をするのか、何を言い出すのか、予測がしづらく、子供ながら距離を置く存在でした。
(´。•ω•。`)
 
 
元々、情に厚く、礼節に厳しい人だったので、人受けはかなり良い方で、社交的な方だったと思いますが、親として、父としては、私は苦手でした。
ヾノ・_・`)ダメダメ
 
 
出来る限り、関わらない様に過ごしてはいても、同じ家に住んでいる訳ですから、限界はあります。
(*´・д)(д・`*)ネー
 
会話をしたくなかった私は、良く “将棋” の相手をさせられました。
(´。•ω•。`)
 
弟がいたのですが、出来が良いとは決して言えない弟でしたので、将棋の駒の動きを覚えるなんて事は、到底無理な話しでした。
(ー_ー )ノ" パス 
 
 
渋々付き合う物の、相手が子供であろうと無かろうと、手加減をする様な人では無かったので、私は負けてばかりでした。
イジイジ( ´・_・`)σ|
 
 
今にして思えば、賢い方の父に、幼い私が勝てるはずなんてないのです。
(*´・д・)(・д・`*)ネー
 
 
しかし、大人になった今、父の想いは別の所にあったのだと気付かされます。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
 
それは、会話の成り立たない、娘とのコミュニケーション。
また、思考回路の育成にあったのではないかと思います。
(*´~`)ンー 
 
 
将棋はかなり奥深いゲームであって、その時々の状況判断を常に試されます。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   
 
 
それでも、いつしか成長と共に、将棋さえ差さなくなり、わたし自身も、駒の動かし方さえ忘れてしまいました。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
 
 
ある日、そんな父が、こんな事を言いました。
(o・д・)ン?
 
 
父『どんな奴にも逃げ道は作ってやれ』
(´。•ω•。`)
 
 
当時の私は、ヤンチャで、徹底的に人を追い詰めるタイプでした。
 ぇ━(*´・д・)━!!! 
 
 
恐らく、若かりし私は “仕返し” を恐れていたのだと思います。
そんな事は、大人の社会では日常茶飯事だという事など、まだ分からなかったのです。
(´・ω・`)ショボーン
 
 
どう言う訳か、その後は、どうしても人を追い詰める事が出来なくなりました。
将棋で言ったら、詰めが甘いのです。
と言うか、詰めないのです。
(*´~`)ンー 
 
 
今にして思えば “人にする事は、自分にする事” なのだと、人生の半分?を過ぎた頃に、なんとなく分かって来たような気がします。
σ(´~`*)
 
人を許す事は、自分を許す事。
人を逃す事は、自分を逃す事。
 
 
嫌なら、逃げるのはアリアリで、やり直しもアリアリで、楽しい事を探して、楽しい事をしなきゃねって、思える歳になりました。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 
 
父は、将棋では、手加減しなかったけれど、人生においては、ずいぶん私に逃げ道を作って置いてくれたのだと、最近になって、やっと分かって来ました。
ありがとう。
感謝するよ。
(〃..)) ペコッ...  
 
 
でもさ〜。
父を将棋の駒に例えるならば…。
コレかな?
( *´艸`)クスクス
 
 
f:id:cutekitten03:20160603093703j:image
 
 
い、いやね…(汗)
将棋盤の上に収まる様な人では無かったのよ。
言わば、高みの見物をする奇策士みたいな人で…(汗)
f(´-`;)ポリポリ 
 
 
因みに、私は “桂馬” かな?
チェスで言ったらナイト?
何か、変な動きをするのよ(笑)
(* ̄m ̄)プッ 
 
 
ブッとんでる、私その物かも?
(((o(^。^")o)))ワクワク  
 
〜ランキング参加しています~ 
 
*気に入っていただけたら、ポチしてくれると励みになります!
        ↓↓↓  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサードリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google