気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

レモンのハチミツ漬け 〜瓶詰めの長期保存方法〜

 

こんにちは。

リリです♪

 

 

暑い日が続きます。

皆様、如何お過ごしですか?

(;´д`)ゞ アチィー!! 

 

 

暑さには何故か “クエン酸” が重宝されます。

疲労を取るとか何とか?(検証出来ません)

(´・д・`)フーン

 

あの、梅干しとかレモンとかの “酸っぱい” と感じる成分みたいです!

(。 ・ω・))フムフム

 

 

たまたま、スーパーに行ったら、ツルんとしたレモンがあったので、見てみると “ニュージーランド産” でしたので、購入し、ハチミツに漬けてみる事にしました(皮も使うので、産地は確認した方が良いかと思います)

(..) チラ 

 

 

f:id:cutekitten03:20160813065624j:image

 

 

今回、使ったのは、上記の画像の物(ハチミツも産地を確認した方が良いかと思います)

(o._.)o ドレドレ・・・

 

※ハチミツは、国により規格がかなり違います。

日本はハチミツに関しては、規格が曖昧なのです(混ぜ物が含まれている事も、あるみたいです)

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

 

レモンを丁寧に洗い(石鹸等、併用)薄く切って(容器に入れる)ハチミツをヒタヒタになる位まで入れ、一週間位漬けたら出来上がり!

わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

 

 

f:id:cutekitten03:20160813070243j:image

 

 

まだ、早すぎるけれど、リンゴ酢に混ぜて飲んでみました!

サッパリして、夏には良いですね。

紅茶等に入れても、そのまま食べても良いですよ!

ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

※リンゴ酢は上記の残りで余ってるのです(笑)

(* ̄m ̄)プッ 

 

 

今回の場合は、味が馴染んだら、直ぐに食べてしまうのですが、長期保存の方法も書いて置きます。

φ(..)メモメモ

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜瓶詰めの長期保存方法〜

 

 

1.瓶を熱湯消毒する。

 

2.拭いて、余熱で乾かし瓶の中に保存したい物を入れる。

 

3.鍋に水を入れ、水の状態から15分以上、瓶ごと茹でる。

 

4.瓶を鍋から取り出し、冷めるまで逆さまにして置く(蓋を下にして置いて置く)

 

5.冷めたら出来上がり。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

上記の方法で、家庭で瓶詰めが作れます!

(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

何かと便利なので、機会がありましたら、試してみてください(くれぐれも衛生管理には、気を付けてください)

(〃..)) ペコッ...  

 

 

〜ランキング参加しています~
 
応援者になっていただけませんか?
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google