気まぐれ主婦猫 リリの日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

ヒマラヤ杉 〜シダーローズ〜 リリの研究と推測

 

こんにちは。リリです。

閲覧ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

※今回は特に長くなってしまったので、お時間の許さない方、興味の無い方は、閲覧をやめた方が良いと思います 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

過去記事にて、ヒマラヤ杉(シダーローズ)に、付いて、色々と書いて来たのですが、シダーローズを集めていて、色々な思い付きが、あったので書いて行きたいと思います。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

www.cutekittenlily.com

 

www.cutekittenlily.com

 

www.cutekittenlily.com

 

www.cutekittenlily.com

 

 

皆様が、知っている事、訂正したい事が、あったなら、遠慮なくコメントください。

まだまだ、私の中で、疑問がたくさんあるのです。

(*´~`)ンー 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

ヒマラヤ杉を見分ける事は、慣れて来れば、雑作も無い事なんです。

ですが、シダーローズが、なる木と、ならない木があるのです。

σ(-ω-;)エート。。。

 

 

もしかしたら、 雌雄異株なのかも知れないと思いました。

しかしながら、松、杉で、雌雄異株が存在するのかは、個人的に疑問でした。

(*´д`)??

 

 

※雌雄異株とは、オスの木、メスの木が、単体で存在していると言う事

例 : イチョウ

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

近くの公園の木を見上げると、雄しべがなっている。

では、この木はオスの木なのか?

壁∥*゚д゚)ナニ?

 

 

f:id:cutekitten03:20171115100709j:image

 

 

画像真ん中に見える物が、雄しべだと思います。

(*'_') ジッ

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

そう信じ込んで、疑わなかった頃、リリ夫が、この木の近くで、大きな松ぼっくりの様な物を拾って来たのです。

(´。•ω•。`)

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

二人とも、その松ぼっくりの正体が、分かりませんでした。

私は、珍しさもあって、丁寧に持ち帰りました。

σ(´~`*)

 

 

f:id:cutekitten03:20171115101400j:image 

 

 

この大きな松ぼっくりです。

それは、少しずつ、時間と共に開いて行きました。

(*'▽'*)わぁ♪

 

 

※完全に開くまで、数ヶ月かかる事もあるそうです 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

その後、図鑑やインターネットで調べてみるも、雌雄異株と記載されていたり、 雌雄同株と記載されていたり、ハッキリしませんでした。

(*´д`)??

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

私は、考え、調べたのです。

しかしながら、図鑑もインターネットも、一度閉じました。

真っ白に頭の中を変えて、考えて出た結論が、こうでした。

(`・ω・´)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

ヒマラヤ杉は、雄株から雌株になる。

(o・д・)ン?

 

 

それしか、私には、考えられないのです。

なぜ、そう思うかと言うと、シダーローズが採れるのは、大きな木です。

年月を重ねた木です。

若木には、猫じゃらしの様な、雄しべが付いていました。

大きな木には、付いていないのです。

それが、雄株から雌株に変わる私なりの理由です。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

年輪を数える訳にはいかないので、太さから推測すると、30〜50年程で、雄株から雌株に変わるのではないかと思われます。

σ(´~`*)

 

 

更に私の推測は続きます。

松毬(蕾)が、シダーローズになる為には、数年かかり、下から風で鱗片になって解けていく。

最後に、解けなくなった松毬の先っぽが、シダーローズでは無いかと。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

f:id:cutekitten03:20171115143211j:image

 

 

解けた鱗片は、種を飛ばし、上記の様に、地面に落ちます。

(´。•ω•。`)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

では、なぜ、松毬の状態ではとれないのか?

σ(-ω-;)エート。。。 

 

 

私の出した答えは、松毬は、大樹に出来る為、高くて採れないのです。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

上記の事は、あくまでも、リリの推測であり、確認は不可能です。

σ(´~`*)

 

 

私は、そんなに長寿じゃ無いしね。

(´・ω・`)ショボーン

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

どなたか、答えを知っている方がいたら、教えてください。

m(_ _)m

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜 オマケ 〜

 

 

私の携帯している “ゴミ袋 兼 何か拾い袋 ”

( *´艸`)クスクス

 

 

f:id:cutekitten03:20171115145717j:image

 

 

コレは、百均の “キャンドゥ” で買いました。

(人*´∀`)

 

 

ビニール袋って、便利ですよ!

ゴミも、持ち帰れますしね。

 .+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

 

 

*長く付きあってくれて、どうもありがとう

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google