気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

まりもちゃんの謎

 

こんにちは。リリです。

閲覧有難うございます。

(〃..)) ペコッ...  

 

 

起床して、リビングでテーブルをボッと眺めていた。

( ̄◇ ̄)ポケー

 

 

アレ?

やっぱり、まりもちゃん、大きくなっている様な気がする。

(*´~`)ンー 

 

 

f:id:cutekitten03:20171030071925j:image 

 

 

側に寄せて、良く見てみる。

(*'_') ジッ

 

 

f:id:cutekitten03:20171030072222j:image

 

 

でも、周りのが、ポワポワしている。

単にほぐれているだけなのかな?

過去記事にも、書いたのですが、娘の言う通りかも知れない。

サッ ( `・ω・)っ

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

ほぐれたのか、ふやけているのか、判別なんてつかないし。

(*´~`)ンー

 

 

調べてみるか!

カタカタ(*^-^)ヘ_/

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

検索の結果も、ハッキリしない。

分かった事は “詳しい事は分かっていない” との事でした。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

発祥は、北海道阿寒湖らしいのです。

DNAを調べると、遺伝子は同じ藻があるそうです(違う藻も、当然ある)

(。 ・ω・))フムフム

 

 

場所によって、球体になる事も、あるらしい。

しかしながら、なぜ球状になるのかは、詳しくは解明されていないとか。

謎の藻なんですね。

(´・д・`)フーン

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

キッカケは、3月29日が、まりもの日だった為、思い付きですが、急いで今年、北海道から取り寄せてみたのです。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

北海道からなら、本物に近い、まりもが、手に入るのでは無いかと考えてのですが、コレが、北海道のまりもなのか、それどころか、生きているのかさえ、分かりません。

(´。•ω•。`)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

綺麗な冷たい水で光合成をしながら、年に数ミリから、1センチ弱程、育つそうです。

|ョ・ω・`)チロッ・・・

 

 

届いてすぐは、この状態でした。

(四月一日)

(*。・ω・)っ

 

 

f:id:cutekitten03:20171030074206j:image

 

 

※過去記事と同じ画像

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

水換えは、夏場は週に一回、冬場は 月に一回程で良いらしい。

水換えしないと、枯れてしまうそうで、大体、気が向いたら、この位で水換えしています。

ノノ)\”c(・ω・`*)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

更に、水換えの時は、洗って丸めるのだとか。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

 

 

洗う?

丸める?

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

丸めるのは、手のひらで転がせば、良いんだよね?

じゃあ、洗うのは?

(*´д`)??

 

 

説明では、押して、水を切って、新しい水にしてあげるのだとか。

押すのが、ちょっと怖いけれど、チャレンジしてみる。

(`・ω・´)‼︎

 

 

押してみると、締まっていて、思っているより、ずっと固かった。

要らない心配をしたとホッとしました。

ε-(´ー`*)ホッ

 

 

丁寧にケースに戻しました。

壁|・ω・`)ソーット

 

 

f:id:cutekitten03:20171030091524j:image 

  

 

あまり変わらない、まりもちゃん。

(´。•ω•。`)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

その時、フッと思ってしまったの(笑)

藻は、植物なんだから、光合成するんじゃ無い?

少し日に当ててみようかな?

(真相は、どうなのですか?)

(`・ω・´)‼︎

 

 

f:id:cutekitten03:20171030092258j:image 

 

 

玄関の、明るい所に、置いてみた。

どうなるのかな?

σ(´~`*)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜 リリからの質問 〜

 

 

もしも、まりもが、生きているのか、飾り用なのか、判別出来る方法を知っている方がいたら、教えて下さい。

お願いします。

m(_ _)m

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜 数時間後 〜

 

ふと見た、まりもちゃんの中で、浮いている、まりもが、あったのです。 

Σ(゜д゜艸) エッ

 

 

f:id:cutekitten03:20171030135914j:image

 

 

コレは、光合成を、していると言う事なのかな?

もしそうなら、生きていると言う事になるよね?

どう言う事?

(o・д・)ン?

 

 

リリ 

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google