気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

AEDの講習会に行って来ました

 

こんにちは。リリです。

閲覧ありがとうございます。

 

 

今回の記事は、私にしては、真面目に行きたいと思います。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

過去記事にて、AEDの講習会の予約をした私。

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

※AEDとは “自動体外式除細動器” と言います。

 

 

A:Automated(自動化された)
E:External(体外式の)
D:Defibrillator(除細動器)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

その日は、台風と当たり、朝から大雨でした。

 

 

しかしながら、 リリ夫が、選挙で帰宅していたので、前日に “期日前投票” を済ませ、送って貰う事にしました。

 

 

講習は3時間でした。

 

 

募集人数30名の所、予約時は23名。

最終的に集まったのは、大体、17〜8名だった様です。

 

 

年齢層は、中高年が多く、男性が、6〜7割でした。

 

 

最近では、学校等でも、講習会が開かれているそうなので、その影響もあるかと思われます。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

行ってみると、パンフレットを渡されました。

 

 

f:id:cutekitten03:20171022151118j:image

  

 

中身を確認すると重い。

大変そうだ。

私に出来るのだろうか?

簡単と聞いていた割には、難しそうで、勇気が必要そうだ。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

5班に振り分けられ、私は、5班で、2名が欠席した為、3人での実技講習でした。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

AEDは、確かに簡単には使えそうでした。

 

 

少しの勇気で動けば、使えそうです。

使い方は、機械が全て 教えてくれるし、最悪は、電話でオペレーターの方が、救急車の到着まで、指示してくれそうでした。

 

 

私は、問題は、コレだと思いました。

 

 

f:id:cutekitten03:20171022151950j:image

 

 

【 胸骨圧迫 】

 

 

少し前の心臓マッサージに当たるのだと思います。

 

 

心肺停止してから、救急車の到着まで、心臓の動きを促す作業です。

(場合により、人工呼吸)

 

 

実際に訓練してみたのですが、2分もすると、かなり疲れます。

力も使いますし、交代してくれる人がいないと辛いです。

 

 

どなたかに、119番通報して貰って、AEDを待ち、救急車が到着するまで、休めません。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

三人で組んだチームメンバーは、高齢の女性、高齢の男性、私でした。

 

 

最初は、高齢の女性が、訓練したのですが、訓練用の人形に、胸骨圧迫をして、音を出す事が出来ませんでした。

通常は、圧迫すると、カチカチと音がするのです。

 

 

手が痛くなってしまって出来ないと、中々コツを掴めない様でした。

 

 

次に、私が指名され、訓練しました。

胸骨圧迫し、音は順調に鳴りました。

経験者ですか?と周りに聞かれましたが、私は初めてでした。

 (単に力があっただけよ(苦笑))

 

 

しかしながら、一応女の私では、長時間は無理に感じました。

力を継続し、圧迫していなくては、ならないのです。

一人では無理だと感じました。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

通報してから、救急車の到着まで、平均9分。

2分で、死亡率は、急増するそうです。

AEDを使うと、死亡率は半分程に下がります。

 

 

ですが、一人では、AEDは取りに行けないし、もし仮に使っても、救急車の到着まで繋ぐ事が、かなり困難に感じました。

 

 

命を繋ぐ事の難しさを感じた瞬間でした。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

最後の試験では、高齢の女性も、音を出す事が出来る様になり、この講習に来て良かったと、喜んでいました。

 

 

こういった方々が増える事が、大切なのだと思います。

 

 

【 見るとやるとは 大違い 】

 

 

確かに、AEDは、簡単に使えます。

素晴らしい機械です。

 

 

しかしながら、それを、生かすも殺すも、そこにいる人にしか出来ません。 

 

 

私は、そう思いました。

 

 

機会がありましたら、体験してみてください。

“ 何かは、突然やって来ます”

その時に、貴方は、どうしますか?

 

 

必要なのは、知識と勇気だと思います。

 

 

どんなに綺麗な言葉を使っても、祈っても、現実は実行です。 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

やるしか無いのです。

 

 

そんな機会が、訪れない事を、私は祈ります。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

追記として、死戦期呼吸を加えておきます。

 

 

死戦期呼吸は、一見、呼吸をしている様に見えます。

 

 

微弱ながら、喘ぐ様な呼吸をします。

苦しそうだったり、いびきの様だったりします。

 

 

話しかけて、返事が無く、何かが変でしたら、AEDを使って良いと思います。

 

 

【 死戦期呼吸 】

 

 

の疑いが強いです。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

ほんの少しだけ、勇気を貰えました。

 

 

f:id:cutekitten03:20171022160657j:image 

 

 

ルンルン気分で、リリ夫に “終了証” を見せました。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

ニャッと笑って、リリ夫は私に見せました。

 

 

f:id:cutekitten03:20171022171418j:image

 

 

あっそ。

持ってたのね。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

とにかく、我が家では、全員がAEDの講習を受けてるって事で良いか。

私が倒れたら、助けるのよ(笑) 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜 まとめ 〜

 

 

AED、胸骨圧迫、死戦期呼吸、その他諸々、知っているだけで、誰かが誰かを助けたり、助けられたり、出来るかも知れません。

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google