気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

へちま水で、へちま化粧水を作る

 

こんにちは。リリです。

ご訪問ありがとうございます。

(。・ω・。)ノ"

 

 

今期の夏場は、私は少し頑張ったんだ!

“へちま水” を作ったの。

グリーンカーテンのついでだったのだけれど。

ジーン(´・ω・`*)感激・・・

 

 

f:id:cutekitten03:20171007173444j:image 

 

 

へちま水は、このまま飲む事も、出来るのですが、私はコレを更に “化粧水” に加工する事に、決めていました。

ぅん!!“(((o(・Д・o*))コクリ

 

 

※アレルギー チェックの為、パッチテストしてから使用してください。 

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

今回はへちま化粧水の作り方を記事にしようかと思います。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

〜 へちま化粧水 〜 

 

 

☆材料

 

・へちま水     1ℓ

・グリセリン     50〜100cc

・エタノール     50〜100cc

 

 

※ホウ酸を、防腐剤として入れる事もある様なのですが、お勧めしておりません。

 

 

* ホウ酸は、化粧品の配合禁止成分となっている為、防腐剤として入れる場合は、天然由来の物を加える方が良いと思います。

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

〜 作り方 〜

 

 

1. へちま水を集める。

 

2. へちま水を丁寧に濾す 。

 

3. 濾したへちま水を1分程、沸騰させて冷ます。

 

 

f:id:cutekitten03:20171007175518j:image

 

 

*早めに、へちま水を集めると、たくさん集まるようです

 

 

 4. グリセリン、エタノールを加える。

(どちらも、薬局で手に入ります)

 

 

f:id:cutekitten03:20171007175901j:image

 

 

*自宅にあった物を使いました。

 

 

※グリセリンが多目だと、しっとり。

エタノールが多目だと、さっぱりします。

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

作った “へちま化粧水” は、冷暗所で保存して使います。

早めに使い切る事が理想ですが、数ヶ月は、持つようです。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

へちま水自体は、飲む事も可能なので、飲んでみました。

感じは、ほとんど、無味無臭でした。

その為、化粧水にする時に、アロマオイルを少し入れる方もいる様です。

(`・ω・´)‼︎

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

へちま化粧水は、色々な事に使えるので、あると便利です。

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

私は、顔、頭皮に付けて、楽しんでいます。

興味がありましたら、来年はぜひ、楽しんでみてください。

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

f:id:cutekitten03:20171007181813j:image

 

 

~ 注意事項 ~

 

 

※個人で使用してください

※利益目的での製作は、絶対にやめてください

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚ 

 

 

〜後日談 〜

 

 

実は、甘くみていたのですが、使用感が、私には合っていました。

Σ( ̄□ ̄||)えええっ!!  

 

 

コレ程、効果があるなら、お値段も手頃ですので、薬局での購入も試してみたいと思います。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

昔しの日本の知恵って、本当に凄いと、最近、思う事が多いです。

・:*:・感(*ノ∀`*)動・:*:・

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google