気まぐれ主婦猫リリの日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫リリの日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

〜毒で身を守る〜 植物や雑記

 

こんにちは。リリです。

来てくれて、ありがとう。

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

梅雨が明け、夏の頃には、色々な花が咲き乱れます。

暑い時期なのか強そうに見えます。

その中の一つに “夾竹桃(キョウチクトウ)” と言う花があります。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

f:id:cutekitten03:20170801073503j:image

 

 

朝のお散歩で撮りました。

パシャッ Σp[【◎】]qゝω・*) 

 

 

この花は、通常は濃いピンクか、赤が多いですが、白や黄色等もあります。

(*'_') ジッ

 

 

f:id:cutekitten03:20170801073910j:image

 

 

“強い毒性が、あります”

 

 

公害に強い為か、良く庭木にされていた様ですが、私には理解出来ません。

公園、街路樹、学校等のお子様の多い場所でも、良く見かけます。

((((;゚Д゚)))))))

 

 

毒性は、青酸カリの数倍と聞きます。

バーベキューで、串の代わりに刺したり、お弁当で、箸の代わりにするのは、とんでもない事なんです。

ヾノ・_・`)ダメダメ

 

 

木、全体が、毒性があるので、出来るだけ、見るだけにした方が良いと思います。

この時期の、キョウチクトウの花は綺麗なのですが、手折ったりして、飾らない方が良いです。

メッ ☆ヾ('・'*)

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

しかしながら、時を同じく、この花が咲きます。

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

f:id:cutekitten03:20170801075050j:image

 

 

“サルスベリ”

 

 

間違える様ですね。

時期が似ているのと、ピンク系の花が多いせいでしょうね。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   

 

 

サルスベリも、庭木に良く使われています。

毒性については、聞いた事が無かったので、調べた所 “雄しべ” に毒性があるとか。

お花は、触らない方が良さそうです。

(´・∀・`)ヘー

 

 

また、 ご家庭によっては、縁起が悪かったりする様です。

“滑り” ますから。

すべって、困るご家庭では、庭木にしない様です。

(上手に使えば、薬にもなるらしいです)

(。 ・ω・))フムフム

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚ 

 

 

毒や威嚇、攻撃は、一種の “自衛” なのだと、私は思います。

誰だって、むやみに戦いたくは無いと思います。

(例外もある)

(´。•ω•。`)

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

毒性のある、植物は、割と身近です。

知らない時は、触らないでください。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン  

 

 

この後、秋になれば、彼岸花が、多く咲く様になります。

彼岸花は、祖母が言っていたのには、球根に毒があり、小動物を避ける為に、田畑や、墓地に多く植えたのだそうです。

(´・∀・`)ヘー

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

春には、水仙が、芽吹きます。

毎年、ニラと間違えて、食中毒になるニュースを聞きます。

(´。•ω•。`)

 

 

アレも、私にはとても不思議なのですが、ニラは、育てたなら、スーパーで買うよりも、ずっと匂いが強いです。

祖父が育てていて、匂いを嗅いで確かめる様に、幼い時に教わりました。

祖父は、単なる趣味で育てていた人です。

それでも、数多くの事を知っていました。

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚ 

 

 

その後のスズランにも、毒性があります。

可愛い花ですが、注意してください。

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

この様に、身近な毒性も、知っておいた方が良いかもしれません。

(´。•ω•。`)

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

私が生まれた頃は、インターネット等のない、昭和の中期でしたが、両親が最初に与えてくれた、図鑑、地図、辞書に、その後の人生は、ずいぶん助けられました。

ページをめくるまでの間の、無駄な知識も、知らない内に、身に付いた物です。

σ(-ω-;)エート。。。 

 

 

。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

私も、娘に与えましたが、無駄では無かったと思っています。

少なくとも、画像の多い “図鑑” は、親子の会話にも、取り入れて良いと思います。

まあ、無駄な知識も付くかも知れませんが(苦笑)

( *´艸`)クスクス

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google