気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

蒸しプリンを作ってみる

 

こんにちは。リリです。

来てくれて、ありがとう。

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚

 

 

今回の記事は、蒸しプリンを作ってみたので、備忘録として、メモを残しておきます。

φ(..)メモメモ

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

〜蒸しプリン〜

 

 

*材料

(後々、説明しますが、通常は、この半量で良いと思います)

 

 

★卵液

 

・卵     4個

・牛乳     500ml

・砂糖     大12強

 

★カラメル

 

⚫︎グラニュー糖     大8弱

⚫︎水     大2

 

 

※作り方

 

 

1. 鉄板を使い、オーブンで蒸し焼きにする為、型を用意する。

 

 

f:id:cutekitten03:20170718122030j:image

 

 

こんな感じかなあ?

 

 

2. カラメルソースを作る為、⚫︎を合わせて、火にかけ沸騰させ、カラメルを作り、固まらないうちに型に流しておく。

 

 

f:id:cutekitten03:20170718122357j:image

 

 

少し、煮過ぎました。

分量も少し多い気配がして来た。

 

 

3. 卵液を全て合わせる。

(この時、一度、濾した方が良いので、合わせてから、裏ごし又は、玉子だけでも、濾しておくと舌触りが、滑らかです)

 

 

f:id:cutekitten03:20170718122755j:image

 

 

私は、玉子だけ濾したけどね。

(良い子は裏ごし、しましょう(笑))

 

 

4. 3の状態の物を、火にかけ、砂糖を完全に、煮溶かし、混ぜます。

 

 

f:id:cutekitten03:20170718123109j:image

 

 

沸騰させませんでした。

(砂糖を溶かして、混ぜただけ)

 

 

5. カラメルの上に、卵液を流し込み、鉄板に、1/3程のお湯を注ぎ、余熱ありのオーブン、160℃で、25〜30分程、蒸し焼きにします。

 

 

f:id:cutekitten03:20170718123607j:image

 

 

焼き上がりです。

熱いので、気を付けてください。

 

 

6. 粗熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で冷やして食べる。

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

しかし、ココで、大きな問題が(笑)

卵液が、た〜くさん、余ってる。

 

 

分量が、適当過ぎましたね(笑)

そう言う訳で、もう一度、蒸し焼き。

 

 

f:id:cutekitten03:20170718124136j:image

 

 

面倒臭くなってしまって、大きなグラタン皿で、一気に卵液だけ焼いたの。

 

コレはコレで、美味しかったのだけれどね(笑)

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

まとめ

 

 

分量は、半分で良いか、プリンを大きく作るか、どちらかですね(苦笑)

 

 

味は、とにかく、美味しいので、大丈夫です!

 

 

本当に、美味しいんだから(笑)

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google