気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

箸置き 《マナー・ダイエット》

 

こんにちは。リリです。

ご訪問ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

皆様は普段 “箸置き” を使いますか?

日本人なら、誰もが知っていると思われる箸置きですが、我が家では、あまり使っておりません。

(´。•ω•。`)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

箸置きを使う事により、ダイエットに繋がり、身体にも良いと、友人に勧められました。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

何でも、箸置きを使うと、食物を噛む回数が増えるのだとか。

(´・∀・`)ヘー

 

 

力説されました。

ネェネェ♪(*^∇^)ノ"( ̄・ ̄*)・・・ン? 

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

そんな話しは忘れていた、ある日、普段は遠方のリリ夫が自宅にいて、家族で食事をしていました。

o(*´~`*)o モグモグ 

 

 

離れて生活していると言う事もありますが、何度言っても、リリ夫の箸の使い方が “マナー違反” なのです。

(´。•ω•。`)

 

 

“箸使い” ばかりは、幼い頃からの家庭の教育が、色濃く出てしまうので、大人になってからでは、直りにくいのです。

(´。•ω•。`)

 

 

特に “かき箸” “渡し箸” は、毎回言っても、直りません。

(人ゝω・)お願ィ!!

 

 

※箸のマナーは、検索してください。

 

 

*かき箸 : 器の縁から、かきこんで食べる事。

 

*渡し箸 : 器の上に、箸を水平に置く事。

 (食事終了の意味)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

そこで、私は閃いた!

(`・ω・´)‼︎

 

 

《 箸置きを使ってみよう 》

 

 

そうと決まれば、ザッと探してみる。

ノノ)\”c(・ω・`*)ガサガサ

 

 

f:id:cutekitten03:20170712174221j:image

 

 

陶器の物はこんな感じかな。

後は、和紙で出来ていて、塗り物がしてあり、洗う事は無理そうでした。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

箸置きを使えば、少なくとも、渡し箸は、しなくなるかな?

私は、ダイエットにも、なるらしいし(笑)

( *´艸`)クスクス

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

そんな矢先、又々、閃いた(笑)

悪い予感しかしないって?

そうだよね(苦笑)

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

《折り紙で作れない?》

 

 

居酒屋等では、箸置きが出ないので、箸袋で、箸置きを作りしますよね?

孔雀なんか、さりげなく作ると、ちょっとした話題になったりしました。

(`ー´〃) ドヤッ!

 

 

家では、箸袋が無いから “折り紙を使おう”

ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

Google先生で、検索してみると、たくさんあるのですね。

皆様、考える事は同じって事なのかな?

(*´~`)ンー 

 

 

※気になる方は検索してみてください。

(著作権上の理由)

 

 

特に、気に入った物を作ってみました。

σ(-ω-;)エート。。。 

 

 

f:id:cutekitten03:20170712182014j:image

 

 

バラの花とハート型。

*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

 

 

用事が済んだら、捨てて処分してしまえば良いしね。

他にも、たくさん、素敵な物があって、楽しめそうです。

ルンルン☆ヽ(((●^∀^●)))ノ☆ルンルン

 

 

たかが箸置きですが、されど箸置きです。

(`・ω・´)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜こぼれ話し〜

 

 

確か、厳し〜い、うるさ〜い、祖母が昔し言っていました(苦笑)

( *´艸`)クスクス

 

 

来客に、塗り箸を出さないそうです。

(o・д・)ン?

 

 

理由は、うろ覚えですが “貴方の為に用意した一箸です” と言う意味で、誰かが使って、洗った物は、お出ししないそうです。

(´・∀・`)ヘー

 

 

本当か、どうかは、今となっては分かりませんが、私も、何となく、割り箸をお出しする様になってしまいました。

又、なぜか、キチンとしたお宅は、割り箸なのです。

これは、何か、理由があるのでしょうか?

祖母のいない、今となっては、サッパリ分かりません。

σ(´~`*)

 

 

リリ

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google