気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

親の支援はいつまでが良いのだろうか

 

こんにちは。リリです。

閲覧ありがとうございます。

 

 

※今回の記事は、特に不快に感じる方々がいるかと思います。そんな時は閲覧をやめてください。

 

※ネガコメは受け付けません。言及は、許可を取ってください。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

ある日の夕方、リリ娘から、LINEを通じて、今日の帰りが午後7時頃になるとの連絡があった。

7時なら、特に不思議な時間では無かったので、連絡があった方を不思議に思いました。

 

 

リリ娘は、我が家からは、私には少し遠いと思われる場所に通学しています。

しかしながら、保護者の方々には、近いと言われるので、言わない事にしています。

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

私は、夕食準備をし、のんびりしていました。

 

 

午後8時を過ぎた頃、リリ娘から電話がありました。

“迎えに来て欲しい”

しかも “Aちゃんも一緒に” との事。

私は、タクシーで帰って来るように言うと、電話を切りました。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

時は梅雨の最中。

しかも、台風も重なり、送迎の多さに疲れていたのです。

元来の気象病で、かなりの無理をしていたのと、帰りに迎えに行けば、翌朝は必然的に、送迎になる事。

精神的に、限界でした。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

Aちゃんは、我が家の側の公営団地に住んでいました。

(歩くのには遠い)

通学は、親の車送迎との事でした。

学校側から、車送迎はやめる様にと言われていたらしいですが、そのまま車送迎でした。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

今年の春休みには、その先の大きな駅まで行き、バスで通うと言っていたのですが、どうやら、その話は無くなった様です。

 

 

我が家周辺の立地条件からは、自転車が二台必要となり、更に電車定期も必要となります。

はじめは、多額です。

保険に加入するとなると更にです。

(我が家は、お相手の方の為にも加入しています)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

学費に関しても、国公立は安いと、お考えでしょうが “場所によります” 専門学科のある、国公立は、費用がかかります。

まして “所得制限” がされていれば “全額負担” です。

(我が家は全額負担)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

普段の提出物はUSBです。

パソコン、ネット環境がないお宅は、友達に依頼したり、最悪は手書きになります。

クラスでは、ほぼいないそうです。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

環境としても、Aちゃんには、辛いとは思います。

 

しかしながら、ある程度の年齢のご両親が、側にいる訳ですから、不可能では無いと感じます。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■ 

 

 

Aちゃんのご両親は、二人で働いているので、家でのんびりしている私が、動く事は、当然の様に思っているのかも知れません。

しかしながら、我が家には、私一人です。

(リリ夫は、遠方にいる事が多いのです)

 

 

今までも、かなり遠くまで送迎しても、電話一つ、いただいた事は、ありません。

 

 

以前に、その旨を話した所、“団地では普通だけど” (そこでは)と言われました。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

私は、娘に連絡しました。

“人様の時間、手間、諸々を考え、思いやれる人と、友達になりなさい”

返信はありませんでした。

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

ズルイ大人の考えかも知れませんが、生きていく為には、逆から考えないと、辛くなります。

 

 

例 : 100万円が、あったと考える。

では、100万円を手に入れる為に、何をしたか?

 

 

他にも、もっと良い思考はあるかとは思いますが、今は思い付きません。

 

 

少なくとも、逆算している方々に、失敗が少ないのも事実です。

 

 

※私の場合です。全てに当てはまる訳ではありません。

 

 

失礼しました。

 

 

リリ

 

 

f:id:cutekitten03:20170709133105p:image 

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google