
気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~


※アクセス解析中


...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサードリンク


       

iOS10 のアップデート(ロック画面とホームボタン) & おまけ呟き

 

こんにちは。

リリです♪

 

 

閲覧ありがとうございます。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

 

久しぶりの、一日に二回目の更新です。

お付き合い頂けると、嬉しいです。

(〃..)) ペコッ...  

 

 

先日、9月14日(水)(日本時間)iOS10 (iOS10 .0.1)が配信されました。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

※当ブログはリアルタイム更新ではありません。

 

 

しかしながら、今回の記事は、他の下書きを、トバして、先にupするか、又はボツになる物と思われます(汗)

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

今回のOSのアップデートは、比較的、大がかりでした。

その為、色々なトラブルの報告も耳にします。

(´。•ω•。`)

 

 

確実なのは、もう少し待って様子を見て、大丈夫そうなら、iTunesにスマホ、又はタブレットのバックアップをとり、それからアップデートするのが一番確実かと思われます。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

※その際、容量、バッテリー、念の為に、iCloud、AppleI.D 等は控えて置くと良いかと思います

 

 

パソコンをお持ちでない方は、大変かも知れませんが、慌てず、知り合いに頼むか、Apple関連の店舗へ行くのが良いかと思います。

(´。•ω•。`)

 

 

今は OTA (Over-The-Air)への対策も取られた様ですが、有線の方がいつの場合でも安全な事は確かです。

σ(´~`*)

 

 

※OTA(Over-The-Air)とは無線の事。

有線でない事。

俗に言うWi-Fi等。

 

 

それらをクリアしたとして、話しを進めます!

(。 ・ω・))フムフム

 

 

f:id:cutekitten03:20160914203726j:image

 

 

まだ、アップデートしたばかりで、ロクにいじっていないので、便利、不便は、これから感じるのでしょうが、最初からもたつきました(汗)

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 

最初に、アレ?

パスコードが打てない?

打てない?

うてな〜い。

ヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッ

 

 

ロック画面から、スライドさせても、打ち込めない。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

そして、ガチャガチャやっているうちに、パスコードが打ち込める画面になりました。

(*´д`)??

 

ホームボタンをもう一回押す様です。

(*'_') ジッ

 

 

そう言う仕様になった様です。

Twitterを覗いてみると、同じ様に戸惑っている人もいました。

(´。•ω•。`)

 

慣れるまでとは思うのですが、今までのスライドの癖が中々消えない。

(*´~`)ンー 

 

それなら、慣れるまでは “アクセシビリティ” を使ったらどうかな?

(`・ω・´)‼︎

 

 

私は、過去にこんな記事を書いています。

ドジョ♪(ノ∇`* )っ 

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

このボタンのことです!

コレを、ホームボタンにしちゃえば良いんじゃない?

ヾ(・∀・`*)ネェネェ

 

 

f:id:cutekitten03:20160914205224j:image

 

 

時間があったので、ちょっとやってみたよ!

[]"7(゚▽゚*)ピッポッパッ

 

 

*アクセシビリティ タッチ アイコンをホームボタンにする。

 

 

1.先ずは設定から、一般をタップします。

 

 

f:id:cutekitten03:20160914214510j:image

 

 

2.アクセシビリティを タップ。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915052648j:image

 

 

3.AssistiveTouchをOnにする。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915053414j:image

 

 

4.ホームに☑︎を入れる。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915054114j:image

 

 

5.アクセシビリティに戻り、下部の ショートカットをタップ。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915054419j:image

  

 

6.アイコンをタップして変更。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915054710j:image

 

 

7.ホームに戻ると、アクセシビリティ タッチ アイコン が表示され、有効になっています。

 

 

また、過去記事と同じ様に、アクセシビリティ タッチ アイコン が、常に表示されている事が嫌な場合は、トリプル クリック(3回押す)で、表示、非表示が出来る様に設定します。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

1.ショートカットをタップします。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915055213j:image

 

 

2.ホームボタンのトリプルクリックのAssistiveTouchに☑︎を入れます。

 

 

f:id:cutekitten03:20160915055559j:image

 

 

3.設定完了。

 

 

これで、トリプルクリックで、表示、非表示が出来る様になります。

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

 

しかしながら、この記事を書いている間に、ホームボタンのダブルクリックに慣れて来ました(笑)

( *´艸`)クスクス

 

 

使う人の好みですので、よろしかったら参考程度に試してみてください。

ドジョ♪(ノ∇`* )っ 

 

 

*:..。o○ ○o。..:*

 

 

〜リリのおまけ呟き〜

 

OSをアップデートしたら、それに伴い “ポケモンGO” がアップデート出来る様になりました。

(*'▽'*)わぁ♪

 

何でも、相棒ポケモンを選べる様になったとか?

早速試してみる。

(o._.)o ドレドレ・・・

 

 

f:id:cutekitten03:20160916063226p:image

 

 

ラプラスを選んでみたよ。

(私の背後に立つなよ(笑))

( *´艸`)クスクス

 

相棒ポケモンを選んで、一緒に歩くと、良い事があるらしい。

設定は5キロ。

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

f:id:cutekitten03:20160916063905j:image

 

 

ふと気が付くと、5キロ歩いていました。

何が変わったのか、見てみると “アメ” が一つ増えていました!

(。 ・ω・))フムフム

 

中々、アメの増えないポケモンには良いなぁ〜♪

ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

少し、頑張って歩かなきゃ!

ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

 

 

応援者になっていただけませんか?
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサードリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google