気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

あったら良いながあった! “STAP細胞”

 
こんにちは。
リリです♪
 
 
先日、 “STAP細胞が、ドイツの研究チームによって再現成功され、存在が証明された” と言うニュースを娘と見ていました。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
 
 
やっぱりあったんだ!
“STAP細胞” 思わず目を潤ませる私…。
(∩ω・`*)
 
 
そんな私の様子を見ていた娘が…。
(o・д・)ン?
 
 
娘『STAP細胞って、どんな細胞なの?他のヤツとはどう違うの?』
(*・д・)ノ*:゚
 
 
非常に良い質問だ!
ウン♪(・∀・`○) 
 
でも、上手く説明出来るかしら?
まぁ、私も専門家では無いから、詳しくは分からないんだけど…。
f(´-`;)ポリポリ 
 
私『ド〇ゴンボール』で言う所の “ピッ〇ロ” みたいな細胞!万能細胞とも言って、何にでもなれるみたいな感じの細胞?かな?(汗)』 ← こんな説明しか出来ない母を許せ(笑)
(−_−;)
 
 

  ジャ~ン

 

f:id:cutekitten03:20160530154918p:image
 
 

~The ピッ〇ロ~

 

娘『あぁ!そう言う事。じゃあ、違いは?』
(`・ω・´)‼︎
 
 
えっ?
ド〇ゴンボールとか “ピッ〇ロ” 知ってるの?
Σ(゜д゜艸) エッ
 
今の若い世代も凄いけど、原作の鳥山明先生も凄い!
(*´・д)(д・`*)ネー
 
 
※ピッ〇ロって、バトルして手とか足とか無くなっても、直ぐに再生出来る能力をもっているキャラクターなんです。
(。 ・ω・))フムフム
 
 
では、娘の言う他のヤツとは “iPS細胞” と “ES細胞” の事を言っているのだと思います(たぶん?)そこで、私の知っている範囲内で説明します(細かくは違う箇所もあるかも知れません)
f(´-`;)ポリポリ 
 
※素人の説明と思って聞いてください。
(〃..)) ペコッ...  
 
 
ES細胞、iPS細胞、STAP細胞は共に目的は同じと思えます。
“万能細胞” です。
(。 ・ω・))フムフム
 
 
違いは、製作方法、過程にあるかと思います。
σ(-ω-;)エート。。。 
 
 
*先ず “ES細胞” 
 
この細胞を作るには、人間の受精卵が必要となります。
つまりは、人間になる細胞ですので、この時点で倫理的には、どうなの?と言う問題に突き当たります。
※万能細胞とは若干異なります。
(*´~`)ンー 
 
 
*そして “iPS細胞” 
 
一つの体細胞(皮膚等から採取?)に四つの遺伝子を組み込んで作る細胞。
 
メリットとして、自分の体細胞からiPS細胞を作れば、拒絶反応を避けられる(一部のマウスでは、出る事があったらしいので、完全ではないと思う)
(´・д・`)フーン
 
デメリットとしては、iPS細胞の増殖時に “ガン化” し易いのでは?と言われています。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
 
実用化されてみて、データを取らないとハッキリとは言えないでしょうし、マウスの実験結果から、どの様に人間に対して実用化していくか等、もう少し時間がかかるのではと思っています。
(*´~`)ンー 
 
*さらに “STAP細胞” 
 
コレは、体細胞に酸性の刺激を加える事により出来る細胞?
(o・д・)ン?
 
え?それだけって感じだよね?
条件は厳しいんでしょうけど。
 ぇ━(*´・д・)━!!! 
 
ですので、時間も手間も少なくて済む、魔法の様な細胞なのです。
信じられないのも分かる気がする。
だって、嘘でしょって感じですもの。
(*´~`)ンー 
 
 
でも、証明されたのだから、環境や条件が揃えば可能なんですね!
凄いわ。
(*'▽'*)わぁ♪
 
 
こんな感じで、ザックリとですが娘には説明しました。
後は自分で調べる事でしょう。
 .+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
 
 
STAP細胞、日本で発見されながら証明出来ず、様々な方が良くない方向へと向かってしまった様で、とても残念です。
(´・ω・`)ショボーン
 
 
この事が、倫理的に、また森羅万象からみて、神の領域なのかは、私には分かりません。
(´。•ω•。`)
 
ただただ、素敵な楽しい未来への一歩である事を願います。
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
 
〜ランキング参加しています~ 
 
*気に入っていただけたら、ポチしてくれると励みになります!
        ↓↓↓  

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google