気まぐれ主婦猫 リリの日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリの日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

タバコ?やめたよ!

 
こんにちは。
リリです♪
 
少しずつ閲覧数も増えて来ました。
ありがとうございます。
(〃..)) ペコッ...  
 
 
そこで、今回はちょっと真面目な話しなんぞを、しちゃおうかと思います。
(o・д・)ン?
 
 
私ね、今年の一月二十八日からタバコを吸っていません。
まだ四ヶ月程なのですが、一応は禁煙成功と言ってもよいのかな?
恐らくはもう、一生吸わないと思われます。
( *`ω´) ドヤァ
 
理由は色々あるのですが、今回は止めて良かった事や、私の止めた方法について書いて行こうかと思います!
ネェネェ♪(*^∇^)ノ"( ̄・ ̄*)・・・ン? 
 
 
先ず、止めて良かった事です!
ヽ(*´∀`)ノ
 
・家が汚れなくなった。
・歯の汚れ、口内の匂い、身体の匂いを気にする事が少なくなり、歯医者に行ったり、人と会う事が楽になった。
・肌が明るくなった(その他、美容面)
・タバコ代を貯金に回す事が楽しくなった
f(´-`;)ポリポリ 
 
こんな感じでしょうか?
私の場合は、人が言う程には、味覚の変化は、ありませんた。
o(*´~`*)o モグモグ 
 
ですので、極端に太る様な事もありませんでした。
逆に、太るのを警戒していて、意識して動いていたせいか逆に痩せました!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
タバコを止めて一ヶ月位して、気が付けば依存による?イライラも無くなっていました。
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
 
 
そして、一番大きかった “タバコ代を貯金に回す事が楽しくなった” について書いてみようと思います。
(*'▽'*)わぁ♪
 
 
実は私は、今タバコがやめられて、本当に良かったと思っています。
それは “税金” です!
(o・д・)ン?
 
先ず “タバコ税” 高い割合の順に見ていくと…。
(..) チラ 
 
・国タバコ税
・地方タバコ税(都道府県タバコ税、市区町村タバコ税)
・タバコ特別税
 
そして、上記のタバコ税+消費税となります!
 ぇ━(*´・д・)━!!! 
 
例えば、1箱(20本入)430円の商品の場合、276.73円分が税金になります。
Σ(゜д゜艸) エーッ
 
ほとんどが、煙になっていたんですね…。
(´・ω・`)ショボーン
 
 
これだけ税金がかかっているのにも関わらず、別に消費税もかかっている現実。
ε=(・д・`*)ハァ…
 
言い分としては、タバコは嗜好品であるから、嗜好品を買える人には “担税力” があると言う理屈?なんでしょうね。
 ぇ━(*´・д・)━!!! 
 
私の場合はですが “担税力” と言うより、依存が大きかった様な気がします。
(´。•ω•。`)
 
事実、あるデータでは、収入が少ない人程、喫煙率が高いそうで、確かにアメリカでは喫煙者は仕事が出来ないと判断されたり、禁煙の会社も多いです。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   
 
日本でも、その影響を受ける傾向にありますし、事実、周りの高収入や仕事が出来ると評価を受けている人は、タバコを吸っていない、あるいはやめています。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
 
 
次に、私がタバコを止めた方法について書きます。
σ(-ω-;)エート。。。 
 
私は、若い頃のヤンチャで、大人ぶって始めたタバコを、妊娠した時も、家を建てた時も、減らす事はあっても結局は止めませんでした。
(*´・ω・)y‐゜゜゜
 
 
そんな私が、禁煙を決めチャレンジしてみる事にしました。
色々とリサーチした結果、こんな感じで四ヶ月禁煙に成功しています(今のところは)
f(´-`;)ポリポリ 
 
先ず、一日に何本吸っているかを再確認すると、約一日に三十本程、吸っていました。
立派なヘビーですな(笑)
タバコは “セブンスター” ← おっさんか(笑)
( *´艸`)クスクス
 
 
では、ココから禁煙スタート!
“一日一本ずつ減らしていきます”
三十本だと、一ヶ月かかりますね(笑)
私は、いっきにやめるか、少しずつやめるかで悩み、少しずつをやってみました。
(´・д・`)フーン
 
最初は楽勝です(笑)
最後の十本が、ちょっとキツイです(笑)
イライラと禁断症状の様な物が出て来ます(汗)
(−_−;)
 
そんな時はどうするか?気を紛らわすしかないですね(笑)
何(´・д・`* = *´・д・`)何?  
 
 
・ガム、飴等(糖分には気を使いました)
・家事等の身体を動かす事をする
・歯を磨く
・吸いたくなったら、数を数える(個人差はあるとは思いますが、吸いたい気持ちは、そんなに持ちません(笑))
・タバコ貯金をする
 
最後の “タバコ貯金をする” は、私にとって禁煙の一番のメリットであり、楽しみであり、励みとなりました!
 .+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
 
タバコ貯金は、今までのタバコ代の半分を貯金しました。
二日で五百円位のペースでした。
それでも、考えると大きいですね(私には)
(´。•ω•。`)
 
 
それに調子づいて “雨貯金” と “頑張った貯金” を並行してやっていきました。
タバコ代の残り半分を考えれば、楽なものです。
(´・д・`)フーン
 
雨が降ったら、五百円貯金。
頑張った日には五百円貯金。
と少しだけ関連づけて五百円貯金をしました。
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 
 
そんな、些細な楽しみを作り、四ヶ月が経ちました♪
貯金はこんな感じです。
|ョ・ω・`)チロッ・・・
 
 
f:id:cutekitten03:20160524061709j:image
 
 
一年経つ頃まで続くと良いな。
来春には娘は高校生。
ヾ(´ε`●)ノルンルン♪
 
その時に、パーッと家族で楽しめる事に使おうかと、今は楽しみにニヤニヤしています。
( *´艸`)クスクス
 
 
今でもまだ、フトした瞬間にタバコを吸いたくなる時もあるけれど、すれ違う人のタバコの匂いが嫌だと思う瞬間も出て来る様になりました。
ヾノ・_・`)ダメダメ
 
 
一年禁煙出来たら、もう大丈夫だとは思います。
このまま、頑張るつもりです(今は)←   頑張るの(笑)
(* ̄m ̄)プッ 
 
 
もしも、 “禁煙したいな” なんて考えている人への少しでも、参考や励みになればと思い、また自分への戒めとして、書き記しました。
 (*_ _)人
 
〜ランキング参加しています~ 
 
*気に入っていただけたら、ポチしてくれると励みになります!
        ↓↓↓  


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google