気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

懐紙のススメ!

 
こんにちは。
リリです♪
 
昨日、美容院に行って来ました。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 
美容院って女性の方々にとっては、ちょっとした癒しの場ではないでしょうか?
(*´・д・)(・д・`*)ネー
 
御多分に洩れず、私もそんな一人ではあるのですが、今行っている美容院のマネージャー?(店長?)と相性が悪い様で、感じが悪く思えてしまうのです。
(´。•ω•。`)
 
そんな訳で、現在は美容院の変更を検討中なのです。
(*´~`)ンー 
 
ただね、美容師さんは、私にはとても良くしてくれるのです。
(。 ・ω・))フムフム
 
そのお店の指名料は、私には考え難い程に少なく、ぶっちゃけ割に合わない気がします。
私なら、やってられないわ。
(ー_ー )ノ" パス 
 
申し訳ない程に、丁寧に、勿体無い程に綺麗に仕上げてくれるのです。(髪型だけね(笑))
(〃ω〃)
 
※元が悪いのはしゃ〜ないわ(笑)
…( ̄。 ̄;)ブツブツ
 
それでね、いつも帰りに悩む訳よ。
“チップ” (お心付け)を渡そうかと思うのね。
(´・_・`)
 
※海外では必須です。
 .+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。
 
でもね、日本では日常的ではない為に、チキンな私は渡せなくて…。
ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、 
 
昨日も、トボトボと帰って来てしまいました。
イジイジ( ´・_・`)σ|
 
*:..。o○ ○o。..:*
 
そんな私が、常に携帯している物の一つに “懐紙” があります。
(*´д`)??
 
懐紙って何かと言いますと、コレです!
(..) チラ 
 
f:id:cutekitten03:20160522060949j:image
 
茶道具で有名ですね!
※流派により、白無地しか使えない事もあります。
(´・д・`)フーン
 
では、一体、日常的に、どう使うのかと言いますと…。
~ヘ(´ー`*) ミミカシテ…  
 
*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*
 
・ハンカチやティッシュの代わりにする。(手を拭いたり、テーブルを拭いたり、口紅を拭いたり等々)
・受け皿の代わりにする。
・コースターや箸袋に使う。
・一筆箋の代わりにする。
・お菓子などの敷き紙に使う(折り方に決まり?がある場合が多い)
・お心付けを包む(専用の封筒の持参が無い時は、ティッシュに包むよりもスマートに感じます)
…等々
 
*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*
 
他にも、脱いだ靴の上にかけたり、食事の後にかけたり(見苦しく無く、そのまま下げてもらってOK)します。
ウン♪(・∀・`○)
 
もう、アイデア次第で無限大です。
最近は、可愛い柄も多いので楽しいです。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
 
通常は、茶道具取扱店、和小物店等で見付けられるかと思います。(近所のスーパーで見かけた時は、驚いたけど)
Σ(゜д゜艸) エッ!
 
そんな訳で、私は常にバッグの中には懐紙が入っているのです。
(´・д・`)フーン
 
結局は、心付け(チップ)を美容師さんには渡せなかったけれど、急なお子様へのお小遣い等には、絵柄をチョイスして渡すと喜ばれます♪
ヒャホォ━━(*´ω`)ノ━━!!!
 
後、ついでに、一言。
敷き紙に使う時は、大抵は折って使うのですが、慶事と弔辞では折り方が違うので、気をつけましょう。
(。 ・ω・))フムフム
 
折り目を手前にして、右下がりが、 “吉” 左下がり “凶” となるらしいです。(一般的には)
(´・д・`)フーン
 
諸説ありますが、私が一番納得したのは、自分が南を向いた時に、太陽が昇る折り方が吉、逆が凶と言う事でした。
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
 
日本は、 “日出る国” と言われ、国旗にも表されている様に、太陽って特別な存在だからですかね?
ぅん!!“((o(・Д・o*)コクリ
 
そんな訳で、懐紙持ってみませんか?
なんとなく上品?な気分になれるかも?(笑)
(*'-'*)エヘヘ
 
〜ランキング参加しています~ 
 
*気に入っていただけたら、ポチしてくれると励みになります!
         ↓↓↓ 


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google