気まぐれ主婦猫 リリの日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~




...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : まとめサイト

スポンサーリンク


       

家族で九州散策 (三日目 ・ Part2 ・ 天岩戸)

 

こんにちは。

リリです♪

 

この記事も、過去記事の続きになります。

ドジョ♪(ノ∇`* )っ 

 

 

www.cutekittenlily.com

 

www.cutekittenlily.com

 

www.cutekittenlily.com

 

www.cutekittenlily.com

 

 

幣立神宮に御朱印帳が置いておらず、自分でも持参しておらず、探したけれど、売ってもいませんた。

(´。•ω•。`)

 

 

仕方なく、次の予定先に向かいました。

─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

f:id:cutekitten03:20160827102809j:image

 

 

“天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)”

 

 ※天照大神(あまてらすおおみかみ)がお隠れになられた天岩戸(あまのいわと)を御神体としてお祀りしているらしいです。

 

 

鳥居をくぐり、参道を行く道に…。

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

 

 

社務所がありました。

ココで、御朱印がいただけ、更に、数種類の御朱印帳が置いてありました。

Σ(゜д゜艸) エエーッ

 

神様…。

天照大神…。

いらっしゃるのですか?

。゚(p'д`q*)゚。

 

何だろう、この心に響く高揚感…。

・゚・(P'д`q。)・゚・

 

 

社務所で、御朱印帳を購入して、御朱印をお願いした(その間に、参拝してくださいとの事でした)

(∩ω・`*)

 

 

参拝の為に、奥に進むと神々しい物に出会いました。

何(´・д・`* = *´・д・`)何?  

 

 

f:id:cutekitten03:20160827105521j:image

 

 

 “古代銀杏”

(。 ・ω・))フムフム

 

 

f:id:cutekitten03:20160827105955j:image

 

 

長野県 諏訪?

もしかして “諏訪大社” なんて事は無いよね?

(*´~`)ンー 

 

しかも、実がなるって事は雌株なのかぁ…。

天照大神様のお力が働いていそうだよ。

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   

 

※銀杏には、雄株と雌株があり、実をつける方が雌株。

(近年の街路樹には雄株が使われているが、幼木で雌雄を見分けるのが困難な為、雌株が混じる)

(銀杏は排気ガスに強いと言われている)

 

 

天岩戸神社の参拝を終えると、主人が行きたいと騒いでいる “天安河原(あまのやすかわら)” へ行く。

ε=ε=┏(・_・)┛

 

“天照大神” を岩戸から出す為、神々が集まって相談したといわれている。

 

 

川沿いの細い道中を歩いて行く。

ε=ε=┏(・_・)┛

 

 

f:id:cutekitten03:20160827111958j:image

 

 

色々な植物が生えていて、目を引きました 。

(*'▽'*)わぁ♪

 

A (子供の頃、おままごとで、アカマンマと言って遊んだ草)

B (岩タバコだと思うんだけど、違うかな?花期を過ぎていたので、ハッキリ言えない)

C (ワサビかなぁ?)

D (ホトトギスだと思うんだけど、古代の方?)

 

 

上記、違うかも知れませんが…。

(〃..)) ペコッ...  

 

道中の崖の様な場所に、たくさんの植物が生えていました。

人が多くて、止まれなかったけれど、上の方には “岩松” が生えていたかも知れません。

f(´-`;)ポリポリ 

 

※高山植物?山野草?とにかく宝庫でした(流石に、神がかりな場所では、残るみたいです)

 

 天安河原(あまのやすかわら)に着くと、石が積まれている光景が目に入って来ました。

|ョ・ω・`)チロッ・・・

 

“天岩屋(あまのいわや)” に隠れられた “天照大神” を巖(イワオ)から出てもらうため、神々が集まって相談したと言われているそうです。

 

 

f:id:cutekitten03:20160827132510j:image

 

 

奥の方に、ひっそりとが天安河原宮が、たたずんでいました。

壁|・ω・`)ソーット

 

祀られている神様が八百萬神だそうで、色々な願い事が叶うと言われていて、参拝者が絶えないのだとか。

(´・∀・`)ヘー

 

 

石を一つ積んで、参拝し、その場を後にしました。

(〃..)) ペコッ...  

 

 

f:id:cutekitten03:20160827134350j:image 

 

 

帰り道の光景です。

御朱印を取りに社務所に戻りました。

ε=ε=┏(・_・)┛

 

 

社務所で、御朱印を頂きました。

ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

※私は、御朱印を集める趣味はありません。

 

 

いただいた御朱印はこちら(縁起が良いので、皆さんにもお裾分けです)

(*。・ω・)っ

 

 

f:id:cutekitten03:20160827200929j:image

 

f:id:cutekitten03:20160827134827j:image

 

 f:id:cutekitten03:20160827134852j:image

 

 

再び “幣立神宮” へ戻ります。

家族には申し訳ない瞬間でした。

ここだけ、ワガママ言わせてもらいました ← いつもの事かな?(笑)

(〃..)) ペコッ...  

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

〜リリの呟き・おまけ〜

 

天安河原にて、主人が “ヒメコブオトシブミ” と言う虫が、ゆりかご(産卵する場所)を作っている所を撮影したそうです!

(*´д`)??

 

※初めて見たとの事。

(´・∀・`)ヘー

 

よろしかったら、見てやってください。

(私が、加工しちゃったけどね)

f(´-`;)ポリポリ 

 

 

※動画の方は、後の方に、完成している、ゆりかごが二つ写っています!

(*。・ω・)っ

 

 

*画像

 

f:id:cutekitten03:20160828172110j:image

 

 

*動画

 


〜ヒメコブオトシブミ〜 宮崎県 高千穂 天安河原

 

 

〜ランキング参加しています~
 
応援者になっていただけませんか?
ていただける
          ↓↓↓


にほんブログ村


スポンサーリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google