読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々

~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~

気まぐれ主婦猫 リリ(Lily)の日々


~宇宙人(電波系)の旦那(他星雲へ赴任中)、多感な年頃の娘と、ヤンチャなオス猫に囲まれた主婦猫リリの妄想の日々の暮らし~


※アクセス解析中


...。oо○ チラシの裏ブログ ○оo。...




※「当ブログに掲載されている文章、画像等の無断転載はご遠慮下さい」 著作権法(昭和四十五年五月六日法律第四十八号)
※厳禁 : 2ちゃんねる / 2ちゃんねる系まとめサイト

スポンサードリンク


       

薬機法(水酸化ナトリウム)(苛性ソーダ)手作り石けん等 & 私信

 

こんにちは。

リリです♪

 

閲覧ありがとうございます。

m(_ _)m

 

 

私は、過去記事にて、こんな事を書きました。

(*。・ω・)っ

 

 

www.cutekittenlily.com

 

 

“手作り石けん”

 

 

その記事でも、キツく書いたのですが “水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)”劇物です。

:(;゙゚'ω゚'):

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

私自身、石けん自体のみならず、作り方を聞かれる事もあって、その時にはキツく言うのですが、どうもピンと来ない様で、不慮の事故に遭われたりする事もある様です。

(´。•ω•。`)

 

 

また、2014年 平成26年 11月 に、薬事法が改正され、薬機法となりました。

その影響が多少あるのか、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が、益々、手に入りにくくなった様です(元々、入手が困難な場合があった様です)

(´・_・`)

 

 

水酸化ナトリウムは個人情報と捺印の上で、薬局から購入出来、その情報は、最低五年間は保存され、必要に応じて警察等の公共機関に開示されます。

(。 ・ω・))フムフム

 

 

その条件下においても、販売してくれない薬局が増えたそうです。

(o・д・)ン?

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

例えば、薄い水溶液でも、一滴でも目に入ったならば “失明” の可能性もあります。

皮膚に付いたなら、化学やけどを起こす事もあります。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

その為、自殺や犯罪に使われる事もあるとかで、薬局側も変なトラブルに巻き込まれたく無いのだとか。

(´・ω・`)ショボーン

 

 

上記の様な事を、理解していない人は、水酸化ナトリウムが手に入らないと “譲って欲しい” と言って来る事もあります。

(´。•ω•。`)

 

 

仮に譲ったとしたら…。

(*´д`)??

 

 

“薬機法違反”

 

つまりは、犯罪に当たります。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

それに加え、譲って事故にでもあったら、罪悪感でいっぱいになります。

(>A<。)

 

また、余った水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)の処理に無頓着で、排水口にでも流したら、大変です。

Σ(゜д゜艸) エーッ

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

長くなりましたが、上記の事により、当サイト(リアルにおいても)水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使う事に感知しておりません。

m(_ _)m

 

 

自己責任でお願いします。

m(_ _)m

 

 

 ※注意事項に関しましては、上記のリンク先まで、お願いします。

 

※万が一、事故が起きてしまったら、直ちに救急車を呼んでください。

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

そうは言いましても、個人的には廃油が出ると、手作り石けんを作り続けています。

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

 

希望されれば、差し上げる事もあります(利益に変える事はしておりません)

゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   

 

 

この日も、気が向いたので、石けんを作りました。

ノノ)\”c(・ω・`*)ガサガサ

 

※製作方法に付いては、上記の過去記事を閲覧してください。

 

 

f:id:cutekitten03:20160923052701j:image

 

 

10分位の攪拌で、こんな感じ!

o(><)(;><)o ジタバタ

 

 

更に、アロマオイルと着色料を入れる。

(o._.)o ドレドレ・・・

 

 

f:id:cutekitten03:20160923052944j:image 

 

  

あれ?

色が思った色にならない。

 ぇ━(*´・д・)━!!! 

 

 

この日の香りは “ラベンダー”

色は、薄紫の予定でした。

(´。•ω•。`)

 

 

この時点では、強アルカリなのですが、どうやら、寒色系はアルカリに弱い様なのです(経験から)

(´・ω・`)

 

ですので、寒色系は特に、思い切って多めに着色料を入れないと、失敗してしまう事があります。

(´・ω・`)ショボーン

 

今回は “失敗” の様です。

どう見ても、ラベンダーのイメージでは無いよ。

ε=(・д・`*)ハァ…

 

 

f:id:cutekitten03:20160923054713j:image 

 

 

型から出して、一週間程、乾燥させる。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

 

 ※一ヶ月程、空気に当て、放置する事で、残っていた水酸化ナトリウムが、炭酸ナトリウムに変わります。

 

※上記の状態になれば、ほぼ安全とみなして良いと思います。

 

 

Aは、半月位前に作った物。

Bは、今回作った物ですが、色は全く着きませんでした。

(´。•ω•。`)

 

着色、着香の割合は、本当に難しいです。

σ(´~`*)

 

 

*+:。.。 。.。:+*  

 

 

そろそろ、オリーブの季節が近くなって来たので、今度は、オリーブの渋抜きに水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使う予定です。

(*'▽'*)わぁ♪

 

 

※皆さんも、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を使う事がありましたら、くれぐれも気を付けてください。

 .+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:。

 

ちょっと気を緩めただけで、大惨事になりかなませんよ。

(´。•ω•。`)

 

 

■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 


※リリからの私信

 

各記事の、カスタムURLを変更する作業を行う予定です(一部変更済み)

 

その為、今迄いただいた、☆(星)、ブックマーク等が、消えてしまいます。

 

折角、いただいたのに、申し訳ありません。

 

今後は、この様な事がない様に、気を付けたいと思います。

 

とても、感謝しております。

 

変わらず、温かい目で見ていただけると、嬉しいです。

 

リリ

 


■+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+■

 

 

応援者になっていただけませんか?
(ランキング・ブックマーク・読者登録等)
ていただける
          ↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


スポンサードリンク


※当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。
広告 – ポリシーと規約 – Google